MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

アレがないですねーー

 

さて、つまらない話ですが、

夫のMBA留学についてちょっとお話します。

でないとどんな条件・状況下での

香港生活なのかわからないと思うので!

 

夫は30代半ば、外資系のコンサルタント会社に

勤めていて

MBAをとってる上司や同僚も 

ちらほらいる環境のようでした。

会社としては

行く時期や普段の成績?

会社への貢献度から総合判断にはなりますが、

MBAに行きたい人のためのMBA制度というのが

会社にあり、夫はこれを利用しています。

 

し・か・し!!!

日系の手厚い銀行やメーカーとは違い!

留学中の給料はゼロ!

生活費もゼロ!

当然家賃補助もゼロ!

 

 

夫の会社の制度は、MBA行くことになったら、

○00万円あげますよーみたいな制度でした。笑

(しかも入金してくれる時期や分割度合いは結構直前まで決まっていなくて、びびります!)

 

しかしそれだけでは学費850万円にも満たない額。。

(2017年スタートはそのくらいと聞いてます)

 

 

大学へのアプライ時の成績が良かったようで、

○50万円くらい大学から無返済で良い奨学金が出て

 

やっとなんとか学費がトントン!

 

 

ということで、16ヶ月の家賃や生活費、

日本への帰国時のお金、

2人の保険代、

その他すべては

 

完全に貯金の切り崩しですー涙!!!!

 

 

(それでも足りなくて夫はローン組んだり、両親からお金借りたりしてます)

 

しかもーー!!!

この状況下で、私もバカでしたが

来年の夏に結婚式を日本でやります笑

 

はい、

お金ないですねーーー!!!

 f:id:mekoblo:20170728221739j:image

 

よく、結婚して夫の海外駐在についていきます、

みたいな駐妻かと勘違いされますが

 

ち・が・す・ぎ・る!!!

ので皆様ご留意下さいね♡