MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

海外お引越し準備

さて、前回ブログでお分かりのように

お金がない中の

香港移住が確定したので

 

私は東京で総務経理の仕事を

していましたが、辞めることを

親よりも誰よりも早く

4月に会社に告知しました。

が、7月17日に出国なのに

7月7日が最終出勤日という

ギリギリまで働きました!

(お給料欲しいからね💓)

 

それからというもの

支店内で私1人のポジションだったのと、支店立ち上げ当初から

私がやっていた仕事なので

代わりの人を雇うのに

一から求人広告出して面接して

受け入れ、引き継ぎも

全部1人でやって終えてきました💡

 

話は逸れましたが

そんな感じの仕事と並行して

移住準備ですね!!

準備といってもすぐに

思いつかないと思いますし

お一人お一人の事情でやるべき手続きはもちろん異なります!

私たちは会社で一括手配〜とか、

費用負担してくれる〜とか

一切ない中での手続きなので

これで合ってるかも未だに不明ですが、

経済的なことも考えて(安くて)

自分たちでもできること(そんな難しくないはず)

を頑張りました💪🏻

 

とりあえずやったこと一覧

・住民票(付随して健康保険)どうするか決める

・住民票の今年納税義務がある残り分(去年の所得に対する)を会社にお願いして先に払う手配をする

・年末調整or確定申告どうするのか

・国民年金どうするか

・海外にいる間の保険どうするか

・海外引越し手配

・今住んでいる賃貸部屋の引き払い手配

・海外での口座開設準備

・日本口座から海外口座への送金方法検討、準備

・海外キャッシングの確認(手持ちのクレジットカードから現金いくら現地で引き出せるのか、手数料調べる)

・日本の携帯電話の休止、番号お預かりサービス加入、SIMフリー化

・香港での不動産探し

・配偶者ビザのための戸籍謄本取り寄せ

 

 

 

加えて私は6月に入籍したばかりで、

自分の入籍後の氏名変更手続きも重ねてやりました。。

・マイナンバー

・免許証

・パスポート

・銀行口座

・クレジットカード各社

 

というのも、

先ほど並べた海外移住のための

手続きを行うのにかなり色々

身分証明書が求められるためと、

 

私がびびっただけですが

私の香港でのビザは夫の学生ビザの、

配偶者ビザ(Dependent visa)を取る必要があり

そのビザ申請時や、

そのビザが下りるまでの間の

唯一のIDのパスポートが

旧姓のままだと色々面倒かなと思って

一気にやりました!

 

 

 また、私はできれば香港で何かしら

仕事に就きたいと思っていたので

(今も思ってます)

そのことについても調べて

エージェント登録したり、

就労ビザ申請に必要な証明書を

取り寄せたりしました!

 

 

詳しくはまた別日のブログでお話しますが、

 

これに加えて結婚式選びやご挨拶も

同時期にこなして 

自分頑張ったなーーーー!!!

と今ふと文章にしながら思いましたとさ。