MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

くまもんパワー!!

偶然にも家の近くに、たまたまこの7月に

(しかも私が引越してきた前週に)

日本のスーパーができました!!

 

香港には結構日系スーパーが出店すでにしていて

イオンとかジャスコとかがあったり

日本城という、日本製品が売ってる雑貨屋さん?

があったりと

他国に比べるとかなり

日本らしく暮らしやすい国だと思います😍

 

で、今回家の近くにできたスーパーは

一田と書いてヤタと読むそうで、

九州のスーパーのようです。

(東京には進出してないので存じ上げませんでした。)

 

私の住んでいる地域は

中央から外れていて比較的最近開拓された地域で

昔ながらの香港というより

駅直結のショッピングセンターが2,3個あって

その上にタワーマンションがついているような

新興住宅地って感じでして

香港感はないけれど、

かなり便利で暮らしやすいです!

 

で、ヤタというスーパーは

駅直結のショッピングセンターにできました。

で、それを記念したイベント?が

ショッピングセンターの中央のイベントスペースで行ってましてそれが凄かったです。

f:id:mekoblo:20170806130615j:image

えっと。。。ここは日本ですか??

というくらいの

くまもんゴリ推しの

くまもん祭をやってました!

 

ヤタというスーパー自体もくまもんだらけ。

f:id:mekoblo:20170806130901j:image

中に入ってるケーキ屋さんもくまもん。。

f:id:mekoblo:20170806130955j:imagef:id:mekoblo:20170806131012j:image

 子供もくまもんの風船もらって喜んでるし

 

くまもんすごーー!!!!!

 

ってなりました笑

 

ちなみにヤタには食材も日用製品も

すんごい日本のものが揃ってまして

ちょっと高いけど

高すぎて買えないってほどではなくて

とっても助かってます!!

 

でもこんなに日本のものばっかり売ってて

こんなに日本人いるのかなーと思いきや

お客様はほぼ香港人!!

しかも、いつもかなり混んでる!!

 

ここが他国より日系スーパーが多い所以かなと思いました。

私は5年前にロンドンに半年住んでたことが

あるのですが

その時の日本食品が売ってるスーパーは 

ほぼ日本人向け!

で、それだけだとやっていけないから

韓国の食品も売ったりしてて韓国人が来てましたが

とにかく現地の人が買いに来る場所

ではなかった記憶があります。

それだけに種類は少ないし、

消費者も少ないのとまあ遠いのもあって高いし

って感じでした😢

 

 

香港はかなり親日で、日本製品も好きで

日常的に日本製品を使っていたり

食べたりしているみたいで

こーゆースーパーが成り立つんだなあと

香港の皆さん日本好きでありがとうーー!!!

 

って感じでした。

 

 

あとは、ヤタもイオンも日本製品しか売ってない

わけではなくて

普通に中国産の野菜とか、アメリカ産の肉とか

売っていて

日本のものも多いけど

普通のスーパーとして使える感じの小売店に仕立てていて現地に馴染んでいるのもあるかもしれません。

 

ローカルのスーパーに行ったら

野菜とか、どこで作られたか書いてなかったりして

(怖いので中国産は買わないようにしてます)

怪しくて手を出せないのですが

(しかも店全体が変な匂いするし、野菜腐ってるし)

 

ヤタとかイオンとかは、

ちゃんと産地が書いてあるので助かります❤️

(野菜腐りかけのはおいてありますが)

 

 

てことで、くまもんパワーのお陰で

毎日日本食を自炊してます😊💓

 

くまもん、香港のみなさん、ありがとうー!!!ぇ