MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港湿気問題と在住者用Fecebookページ

香港といえば湿気!!と言われていますが

住み始めて3週間。。。

ぶっちゃけ。。

まだ実感としてそこまで困ってはいません!

 

しかし、、、

香港在住の方からは

服がカビるとか

湿気で何もする気がなくなる!!とか

汗がすごくて外に出れない!!とか

聞きます(*_*)

 

とりあえず最初に衣類用の
湿気とりを購入したぐらいで

我が家の湿気対策は他はほぼなし。

f:id:mekoblo:20170810010748j:image

 

個人的な湿気度合いの実感としては

私は元々そんなに汗をかかない方なのですが

香港で外にいると

5分くらいで汗はかなりかきます!笑

でも日本の夏もこんなもんなような気がしています。←鈍感

 

2.サビ

今の家に引っ越してくる時に、

  家中の掃除を自分たちでしたのですが

洗面所などでもない普通の家具の金具が

沢山サビているのを発見しました。

 

 3.嬉しいこと!

私はお恥ずかしながらよく口を開けて夜寝てしまう習性があり笑

次の日の朝、喉が乾燥して違和感があったり

喉が嫌な感じ、

最悪の場合風邪っぽくなることが

よくあるのですが

クーラー付けっ放しで寝ても

毎日喉は痛くない!ということ♡

(多分湿気があって喉に負担にならない)

 

という程度で、湿気について

まだ特段困っていたわけではないのです。

しかし困ってからでも遅いので

除湿機なるものを購入することにしました!!

 

除湿機ってなに?空気清浄機と違うの?

みたいな感じの私だったのですが

除湿機はどういう仕組みか不明ですが

空気中の水分を吸って、

除湿機内に水にして貯めてくれて

湿気をなくした乾燥した空気を

排出してくれる機械のようです。

テキトーですみません。笑

 

本来の相場がどのくらいかわかりませんが

私が近くの電気屋さんに行ったところ

一番安くても1900HKD

最新モデルとかおすすめされるやつは2800〜3500HKD

という感じでした。

 

うーん、

1年しか使わないし

あまり実感もない湿気に対して

3万円とか払いたくないなー

 

と思っていたところ。。

「中古の除湿機1000HKDで譲ります」

 という方が見つかりました!!

 

ついに香港にメルカリ進出か?!?!

 

と思いきや、まだ進出してなくて

Facebookのページで承認制でしたが

日本人の香港在住者用のコミュニティがあり

その名も

香港あげます譲ります

セキュリティチェック

このページでメルカリアッテのような

いついつまでにここに来てくれたら無料であげます

とか

引っ越しのため家具格安で売ります

とか

投稿したり

これが欲しいんですが売ってくれる人いませんか?

みたいな投稿もありのようです。

 

今回、除湿機をこの日にこの場所まで

取りに来てくれる人限定で1000HKDで譲ります

 

みたいな条件だったので行ってきました🙋

持って帰ってくるのが大変でしたが

譲ってもらったのはこちらー

f:id:mekoblo:20170810005438j:image

未だに使い方不明ですが

要は加湿器の逆で!

下の方に水を溜めるボックスがあり

ここに空気中の湿気、水分を溜めてくれるようなので

ボックスが溜まったら手動で水を捨てれば良いようです。

f:id:mekoblo:20170810010108j:image

 このボックス、

1リットル以上は溜まる気がするのですが

なんとーー!!!

機械のスイッチいれて

4,5時間すると水が一杯になります!!!

 

え?

こんなにこの家の空気に水あったの??笑

って不思議な気持ちになります!

 

 

旦那さんはこんなに水が空気中にあったことが

不思議で面白過ぎて

この水を捨てる係に

自分から買って出てくれました。笑

ありがたや。笑

 

と、こんな感じでちょっとお安く手に入れた

除湿機は今日も水を溜めてくれてます。

 めでたしめでたし。