MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港就職準備に必要なもの

ほんとに今となっては

誰にも言えないレベルの話ですが

5年ほど前にロンドンに語学留学を5ヶ月ほどしていたことがありました。

その頃会社を辞めて、1人でやりたいことをやろう!

と思っていた時期で

留学をしてみたかったという。。

 

ロンドンにいる間に3回も引っ越しさせられたり

1人で対処しなければいけないことが色々あったので、帰国直前あたりはちょっとは英語を話せていたのですが、今はブランクがあり過ぎて

その時の半分くらいのスピードでしか

英語脳が働かず、スラスラと会話ができません。。涙

 

なので、香港にいてもまずは英語やりたい!

というのが本音。

 

しかーーし。

 

私は語学学校いくよりも、働きたいんですよね。

はい、特に広東語も北京語も話せなくて

英語もビジネスレベルに達してないくせに

何やねん、という話なのですが。

 

ロンドンにいた時

ほんとに友達が出来なかったんですよね笑!

 

私が行ってたロンドンの語学学校が2週間から入れる仕組みだったのと

ヨーロッパの子達が多い学校で

日本人だけでつるまなくていいかなと思っていたのですが

ヨーロッパの子達は、ビザなしでイギリスに来れてしまうので

バカンスのつもりで、ほんの2週間とか1ヶ月来て

普通に帰国してしまうんですよね。

 

だから友達作ってもすぐ帰国、って感じで

2ヶ月くらいたったあたりでは

はじめましてのクラスメイトを見ても

あなたいつ帰るの?って先に聞いて

滞在が短い子とはそんなに仲良くしない自分がいたりしてました笑

 

校風もあったのかもしれませんが

そんなに学校上げてのイベントとかもなく

普通に授業のあとはバラバラにそのまま帰る人が多い学校でした。

 

しかも語学学校だけだとあんまり上達しないなと

思ったので

プライベートレッスンを自分で探して受けたのですが

その先生に、

これ以上英語の会話力を伸ばすのに一番いいのは、同性の仲良しの友達を作ることだと思うよー

と言われました。

確かにそうだなと。

イギリス人男性とそのころLANGUAGE EXCHANGEなるものをやってたのですが

どうも話題合わないし、やぱ独身の男女だと恋愛話になりやすくて面倒だったし

 

仲良しのなんでも話せる女の子の友達がいれば

休みの日にでも英語を話せていいなーと

 

しかし、私は結局そういう子を作れないまま日本に帰国!して英語がスッカリ抜けてしまいました。

 

ということから

語学学校行っても友達作れないやーーん。。

語学学校行っても出会えるのは外国人で

現地の人とは知り合えないやーーーん。。

みたいな、生意気なことを考えておりまして。。

(大して英語できないくせにほんとうざいですね)

 

香港では、現地の人の生活や

現地のビジネスを知りたいし、

自分もその中に身を置くことで成長したいなと思っています。

 

あら療法ですが、トライアンドエラーで

仕事させてほしいなと。。

それと香港人の友達、

香港歴が長い日本人と

友達になりたいと思っています。

 

短い期間のクラスメイトより

仕事仲間の方が仲良くなりやすいかなと!

 就業ビザに必要な書類

とりあえず日本にいる間に以下4点準備しました。

①大学卒業証明の英文版

大学に行ってとることもできますし

私の卒業した大学は郵便で取り寄せができました。

 

②今までの職務経歴の証明ということで、

歴代の就業した会社の人事に電話して

離職証明書

 

③TOEIC受けて点数の証明書

④その他エクセルの資格証明とか小さなことでも証明書笑

 

を集めて、就職活動準備をしました!

⑤しかし英文の履歴書と職務経歴書がどうしても作れない笑

英語嫌い。。!!笑

 

ということで今のところどこにもアプライしていないアホでした。笑

何やねん。笑