MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

船便きたーーー♡

前回ブログの通りの手配で

現地の引越し業者さんにより8月14日の13〜15時に荷物を配達してくれることが決まりました😭

配達時に業者さんのパンフレットもらいました。

こちらの香港の業者さんはとっても優秀で

文句なくサービスもよかったです!!

f:id:mekoblo:20170817013349j:image

f:id:mekoblo:20170817013354j:image

 

マンション側への事前準備

木曜の昼にメールでやりとりして

月曜日 に来てくれることが決まりました。

が、うちのマンション一帯にはいってくるために、

まず出入口が4つあることや、

セキュリティが厳しいことから、

引越し業者が来ることを事前にマンションに言わなきゃ多分やばいな。。

そしてどこから入ってどのエレベーター使うとか多分決まってるだろうけどその指示誰がしてくれるんだろう。。

と疑問がわき、

木曜日中にマンションタワー下にいる人(セキュリティーのチェックしてる人)に話しかけてみました。

しかし、英語通じず。。

 

マンションのカスタマーサービスセンターという施設があり(管理人室のような)そこに行ってみました。

そこは英語も通じました!

「荷物が大量に月曜届く予定だけど、どこのエントランス使えばいいの?

あとセキュリティ上、引越し業者が入れるようにするにはどうすればいいの?」

と、質問しました。

私の拙い英語の意図はわかってくれましたが、その返答が聞き取れない!笑

 

で、とりあえずこれを書いて!といわれた紙がありました。

それは引越しの荷物の事前登録書のようなもので

私の名前とタワーや部屋の番号

連絡先、引越し業者の名前や連絡先、いつの何時頃に来るのか記入しました。

と、下の方に注意事項があり、それは

 

荷物が来る2営業日前までにこれを届け出ておかないと、マンション側が手数料とります」

みたいな内容でした。

えええええ!!!

2日前ってじゃん今日!!!

ギリギリやー!あぶなーー!!!

 

全く知らなかったけどギリギリセーフでした。

そして、私があちらの英語を聞き取れてない顔をすると、 ヘルプデスクの人が引越し業者に私が直接話すよ!って言い出してくれて

私の引越し業者に電話してくれました!!

生憎その時は私の引越し担当者がミーティングに入っていて1時間後にまたかけて、みたいな感じになり、

ヘルプデスクの人が1時間後にまたかけておくから大丈夫よ!

みたいにしてくれてガチ感謝!!!って感じでした。

香港の人(特に女の人)って

ちゃんと働いてくれるなーと益々香港好感度アップしました!

じゃあもう私はやることないよね?全てオッケー??

ってきくと、

オッケーって言ってくれました。神!!

 

一応引越し業者さんの方にもメールで、うちのマンションの管理人さんから電話くると思うから打ち合わせして下さいって言っておきました。

1時間後に担当者からちゃんと電話きたよーというメールも届き一安心。

 

と、木曜はそれで終わりました。

 

配達当日

とりあえず39箱来てしまうので、箱をおくスペースをなんとなく確保しながら迎えました。

13時から15時の間といわれていたので

家にいてずっと待っていました。

旦那さんは勿論今日も学校。

変な外国偏見があり

こーゆーので外国で時間通り来るとかないんだろうなー

土足厳禁っていってもちゃんと脱いでくれるかなーくれなかったら掃除するかーはあ。

みたいな謎な想像をしていました笑

そうこうしていると、

14:35くらいに部屋にピンポーンと来客が!!!

まじか!!一応予定時間内に来た!!

すごい!!

と感動してドアをあけると

「こんにちは!私は〇〇の〇〇です!」とカタコトの日本語で名刺までくれて挨拶してくれました。

 

再び感動!!

で、この人がどのくらい日本語できるのか不明なので私はそのまま英語で靴を脱いでほしいんだけど。。。

と言いかけると同時くらいに

あ、オッケーオッケー👌!!

て感じで靴を家の外で脱いでくれました。

まじよかったーー😂!!!

 

それから、39箱に番号をふったから、

それが全部あるか自分でチェックしてね、

どこに置いたらいいか指示してね

みたいなことを言われ

どんどん荷物が家の中に入ってきました。

荷物が多かったからか、作業員が5人くらいいて、次々運んできます。お陰で運びこみ自体は10分もかかってない気がします。

日本だったら2,3人なのにすごいな。。

bookはみんな書斎において下さいとか

ハンガーかかってる服は寝室で

とかいうとその通りしてくれました。

 

全部運び終わると、私がチェックできてなかった番号をいうと、みんなで探してくれて、

ほんとに運ばれてるか最後までチェックできました。

 

そのあと、色々書類にサインして終了!

もし何か荷物を開けてみてなにかあったら、電話してね!

段ボールは電話してくれたらとりにくるよ!

みたいなことも言ってくれて感動!!!

もう神な引越し業者さんでした。

てことで、家が急に狭くなりました。

f:id:mekoblo:20170817022208j:image

f:id:mekoblo:20170817022212j:image

荷解きが大変だけど楽しみー!!!