MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

ドイツ製の洗濯機で浴衣を洗うの巻

昨日日本から持ってきた浴衣を着ました💕
で、もちろんめちゃ汗かいたので洗濯しようと思って今頑張っているのですが

いかんせん、洗濯機の勝手が違う!!
しかし間違えると
いい浴衣なだけにとんでも無い!!!

ということで、ググりつつも同じ洗濯機の人が
見つからず、自分なりの解釈で進めることになりまひた。

浴衣の洗う前の準備

もっと詳しく先生方は説明なさっていると思いますが私はとりあえずこれやってます。

  1. 洗剤を浴衣の目立たないところにつけてみて、色落ちしないかを確かめる
  2. シミや汚れがないかチェックして事前に落としておく
  3. 「本だたみ(着物の畳み方ですね)」をしてネットにいれる


はい、では改めて本日の主役の
うちの備え付けの洗濯機はこちら!!

SIEMENSジーメンス?シーメンス?製の洗濯機で
表示は英語♡
ドイツの有名なメーカーのようです。

私が選んだ洗濯設定!

なんか色々洗濯モードの種類が選べるのですが
今までは特に大したものを洗ってなかったので

のBのノーマルにしてました。

しかし今回はデリケートなドライクリーニングとかで洗いたい!

この中でそれに近いのは。。
delicateと書いてあるけど
これは罠でdryingが続くから乾燥のモード!
てことで
ググった情報によるとeasycareも下着とかデリケートなもの用ぽい!

easycare選びたいけど
なんかlightかnomalか選べって言われてる。。
からlightでいいやー!


と思ってセット!
温度は高いと殺菌効果あるけど今回そんなの望んでないのでひと肌に近い30度にセット

一番左のボタン4つは
onoffはそのまま電源、これonにしたらそのまま洗濯開始され、終わるまでドアが開きません。

左から2番目のno spinは脱水なし
ほんとは今回脱水を1分とかにしてなるべくシワにしないように、と思っていたのですが
脱水をするかしないかしか聞かれず
がっつり脱水されたら嫌なので思い切ってno spinにしました。

次の左から3番目の1000→600
はどうやら回転数のことのようで
数が多い方が洗浄能力は高いようですが
その分衣類は傷むので今回はもちろん600を選択。

一番右は多分wool素材のもの用で、ガッツリ洗いたい時かな?なのでこちらは選択してません。

で、このセットで開始しました!!

経過観察


最初洗剤いれないで
水だけで30分回って⬅️オカシクナイデスカ😂?

そのあと10分洗剤ありでまわって
5分洗剤すすぎながら回って
また10分くらい洗剤?柔軟剤?ありで回ってて
まだ終わってません!!!笑

全体で10分でいいくらいだったのに
もう55分経過してるよ!!!笑

‥15分そのあとも泡ぶくぶくで周りそのままフィニッシュしました!笑

で、no spinだとやはりビショビショ。。。
どうしよう。。
と思いながらまた洗濯機とにらめっこしていると

gentle spin!!!
優しい脱水!!?
これもう通ったはずだけど、
もう一回やってみよう!!


・・・・・5分経過

まだビショビショ😂😂😂

もう一回にらめっこ

short spin!!
短い脱水!あるやん!!
ということでそれを回してみました!
(先に気づけ自分)
15分くらいだったかな。。
結構な回転速度と音をたてながら回ってました。
shortじゃねーー😭

しかし脱水完了!!

ここまでで計1時間30分も洗濯機の中を回ってました。。
浴衣ちゃんが傷んでたらどしよ。。。😭😭😭😭


と思いつつ、とりあえず干しました。

特にシワもなくいい感じに乾いてくれてます!!
良かったーーー😭💓


番外編:洗剤をいれる場所

これも今日まで分からなかったのですが
SIEMENSの洗濯機の洗剤投入口には3つ


今までなぜか、
なんとなく真ん中に洗剤入れて
右の投入口に柔軟剤を入れてました。

しかーーーし!!!

正しくは
うっすら見えるマークによって判別されます!

  1. 2本のllのマークがある右が洗剤入れ
  2. 真ん中の❇︎のマークが柔軟剤
  3. lが一本のマークの左が、プレ洗い用の洗剤


ちなみにプレ洗いは洗濯槽を洗うのではなく
汚れが酷い時とか?に事前に服を洗うことらしいです。
正直意味わかんないですが、そんな時の洗剤を入れるところだそうです。
私はそこに毎日柔軟剤入れてたようです。
まじかーーー😱。。


ということで、
日本のドライクリーニングのような
短いデリケートな洋服用のコースは
本日はさがせませんでした🤓爆

でも皆様のご参考になれば幸いです!!笑