MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

花文字のためにスタンレー(赤柱)へ!

この10月に私が日本で勤めていた会社のオフィス移転をするみたいで(途中まで物件探しも業者選別もレイアウト決定もやっていたから他人事とは思えない笑)

お祝いを香港から何か送りたいなと思っていて

思いついたのが、花文字でした🤗

花文字とは?

f:id:mekoblo:20170918194802j:image

台湾や中国でもありますが、カリグラフィーの一種です。その土地で発達しながら継承されていくので、地域の特徴があるそうです。

龍や鳥、花など中国古来の吉祥シンボルを漢字の中に組み合わせていて、カラフルで明るくてそれだけで縁起が良さそうな文字です。

運気を引き出すパワーもあるといわれていて、結婚や出産祝いなどに名前を贈る習慣もあるみたいです。

私は会社名を花文字にしてもらうことにしました😍

 

香港No.1は赤柱のジョナサン

1ヶ月くらい前からちょこちょこ香港の花文字について調べていたのですが

香港の花文字で一番有名で伝統的だと言われているのは、スタンレー(赤柱)に1店舗だけある、ジョナサンという方がやっているお店。

ジョナサン香港開運風水花文字

 

勿論、花文字はオーダーしてその場でアーティストの人が描くので

人によって花文字も少しずつ異なり、好き嫌いがあると思うので、誰が一番とかないとは思います。

ただ、評判が良いことと、ジョナサンの作品を何点か見て、ポップすぎなくて鮮やかで良いなと私は思ったのもあって

ジョナサンさんにお願いしようと決めました!

他には尖沙咀駅やビクトリアピークあたりにも、花文字屋さんがあって、そちらの方が時間のない旅行者には便利かも。

 

日本の数々の有名人や、クリントン元首相なども訪れていたジョナサンさんはちょっとお高め。

だけどお祝いごとやお礼にはケチしない性分なので、1人でスタンレーにいってきました!

 

 電話で事前予約

予約しなくてもその場で描いてくれるそうですが、急にやってなかったり、待たされたりするのも嫌なので

当日家を出るときに、ジョナサンさんにお電話しました。

ジョナサンは日本語そこそこできます!

16:30くらいに着くので花文字お願いしたいんだけど大丈夫?

何文字?

9文字!

なら大丈夫です!

みたいな感じで、オッケーでした🙆‍♂️

どこからくるの?とかバスは何番だよとか心配してくれました。

 

コーズウェイベイから40番バスで20分

スタンレーはMTRが走っていなくてバスかタクシーでしか行けません。

f:id:mekoblo:20170918115340p:image

地図的にはこんな感じの島の下の方で、結構遠いイメージ。。なので私も1人でいくのを面倒くさがっていたのですが、誰も一緒にいってくれる人もいなかったので、1人でいきました笑

コーズウェイベイの駅F1出口でてすぐ右の道、セブンイレブン前にバス停があり、スタンレー行きみたいなことが書いてあるので分かりやすいです!

 

料金は10.8hkdだったかな?すぐにバスは来てスムーズに出発しました💕

 

 香港に来るまで全く知らなかったのですが
香港島の南の方は、ビーチがあって
普通にリゾート地みたいになっているそうで!
香港の街中とは違った良さがあるみたいで、遊びに来る人も多いみたい❤️

香港仔(アバディーン)や浅水湾といったビーチ?を抜けて、結構山道を走りました。

で、終点がスタンレーだと思ってはいたのですが、もうスタンレーらへんだろうなという駅で、私が乗っていたバスの乗客が全員降りてしまいました。

なんとなく、え、ここ終点??!と思って勢いで私も降りてしまい。。

でも降りたところで違うような気配がして、一緒に降りたお客に、ここスタンレーマーケット?って聞いたら

え!違うよ!!あと2つ先!

と言われて、降りたバスに乗ろうとしたらドアが閉まっていってしまいました😢

ガーン。。となっていたら、

先ほどの人が

ここに来るバスはほぼスタンレーいくから、乗り直して!

小銭もってる?ここからなら、オクトパスカードかざさないで、2ドルでいいから!!(そうだったんだー!という驚き)

って親切に教えてくれました。

無事バスに乗れました😭💕香港の人みんないい人😭

 

ということで、次のバスに乗って無事赤柱市場駅に到着✨

 

ジョナサンのお店は屋台みたいなマーケットの中

 

バスのロータリーのようなところから赤柱市場へ降りていくと

わちゃわちゃした観光客向けの屋台のようなお店が並んでいました。

f:id:mekoblo:20170918144950j:image

この通りを右に曲がったら左手にジョナサンのお店がありました。

f:id:mekoblo:20170918185649j:image

電話していてたので、すぐわかってくれました。

会社の移転祝いで、9文字といことで

額付きで590HKDのものを勧められて

それでお願いしました。

45分くらいかかるから、あとでお店にきてねーと言われてぶらぶらすることに。

 

他の花文字屋さんで自分用のものを購入 

待っている間に、同じ市場内で、花文字屋さんをいくつか見つけました。

圧倒的にジョナサンより安い!

自分の結婚式のウェルカムボード(額付きで280hkd)と、受付案内の新郎側、新婦側のポストカード(1枚48HKD)をお願いすることにしました😍

 

ここの人もとっても上手で日本語少しできて、英語もできて、色んなリクエストに応えてくれました。

f:id:mekoblo:20170918144651j:image

ここにこの文字書いてーとか

ここの色は青がいいーとか

鳳凰より竹がいいー

とか、ほんとにカスタマイズ沢山できて最高でした✨❤️

 

出来上がりはこちらー!

 f:id:mekoblo:20170918143852j:image

f:id:mekoblo:20170918143858j:image

しかも、結婚式で使うといったら、サービスで私の名前のみのカードを描いてくれたり、『福』という文字の花文字をくれたり、

結婚のお祝いといって無料でくれました😭✨✨✨

心があったまる!!!

この人のお店はマーケット入ってすぐ正面のお店です💕こちらもほんとにオススメ💕

 名刺のせておきます!

f:id:mekoblo:20170918185715j:image

 f:id:mekoblo:20170918185723j:image

 

リネン屋さんで巾着を大量購入

待ち時間の間に、同じ赤柱市場にあるリネン屋さんで巾着を買いました!

ガイドブックに出ているお店以外にも同じようなお店が沢山あります。

可愛くて清潔な巾着が沢山あって選ぶのが楽しかったー❤️このマークはダブルハピネスで、縁起がいい中国マーク☺️

f:id:mekoblo:20170918144702j:image

香港市内では私は見つけられなかった巾着だったので大量買い!!笑

 

出来上がったあとも感動したジョナサンの人の良さ

 

さて、買い物もしてしまって約束の時間をオーバーしながら、ジョナサンのお店に受け取りにいきました。

f:id:mekoblo:20170918144713j:image

書いてるところはこんな感じ。店先で描いて色んな人がのぞいてました。

 

出来上がりも鮮やかでめでたくていい感じ!

あと、下に普通に漢字で書いてある文字もとっても綺麗で大満足❤️

 f:id:mekoblo:20170918143951j:image

で、私はこれを日本に郵送したいんだけど、梱包どうすればいいかな?何か箱とか売ってないの?ときいたら

 

箱はないんだよねー郵便局で売ってる段ボールも小さいし、、でもガラスだから危ないよね、、

と言って、奥からプチプチロールを出してくれて自ら梱包一生懸命してくれました!!

段ボールもつぎはぎしてくれて、ぴったりの大きさになるように包んでくれて(10分くらい梱包かかりました)

持ち帰りやすいように、とってをつけてくれたり、、本当に日本でもここまでのことやってくれないんじゃない??

というくらいの親切さで感動しました😭😭😭😭😭

 

すごく有名な先生なのに、毎日ちゃんとお店に立って、1人1人に自ら接客してサービスを怠らない精神。。。脱帽です。

今日中に間に合わないものはジョナサン自ら、香港の街中まで配達してくれるという(しかも無料)

サービス精神ぷりも天晴れ。

旅行日程的にスタンレーまで行けない人も、電話などで注文してホテルまで届けてくれるそうなので、諦めないで彼に頼んでみて下さいね☺️

 

 

そんな感じで、スタンレー滞在時間2時間くらいで全く観光せず帰宅。

帰りのバス停写真

f:id:mekoblo:20170918190212j:image

なんとなくヨーロッパ風なリゾート感がただよっていておしゃれそうなカフェとかもあっていいところだったので

またゆっくり来ようと思います💕