MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港2ヶ月目にして感じた、香港のいいところ5つ

早いもので、香港に住み始めて2ヶ月がたちました😊

なんとかお仕事も始められて、益々充実の予感💕

私が2ヶ月めにして感じた、香港の良いところ5つをご紹介したいと思います✨

 

1 治安が良い

はい、普通なところから始めましたが、とっても大事ですよね!

日本には勿論敵いませんが、中国の一部とは思えない都会で、夜も街は1人で出歩ける感じがします!

オススメはしませんが、私は酔っ払って電車の中でバックを抱き抱えて寝ました!

エピソード的には。。

①私がATMで現金を下ろした時に、ATMに現金を貰い忘れたことがあり。。←バカすぎ

すぐ後ろの人が、ヘイ!って声かけてくれてお金取られずに済みました😭奇跡

 

②もしかしたら香港人の親切さの話になるのかもですが、オクトパスカードを地下鉄の改札付近で落としたこともあり←おい

その時もすぐに近くにいた人が拾って声をかけてくれました😭

あ、私のドジ話になりましたね🤓

 

2 交通網が発達してて便利

MTRという地下鉄が結構発達してます!駅の作りもシンプルでわかりやすくて便利です。

f:id:mekoblo:20170921133012j:image

出口ごとに案内がちゃんとあったり、乗り換え案内も分かりやすい!本数も昼間は5分以内には来るくらいであんまり待ちません!

f:id:mekoblo:20170921134012j:image

ヨーロッパの地下鉄のような暗くて不潔とか、NYみたいに治安が悪いみたいなこともないです😍

初乗り60円くらいで安い😘

 

それだけではなく、MTR以上にバスが発達しています!

f:id:mekoblo:20170921133031j:image 

バスが通ってないところはないんじゃないかというくらい、どこへでもバスでいけます🤗

しかもこれも街中は本数が多くて、

10分以内には基本的に乗れるイメージです。多い路線は3分に一本バスが来ます。

そ・し・て!

バスの路線によっては

24時間ずっと運行していて、終電を逃してもタクシーに乗る必要はありません😍

東京もそろそろ24時間体制の公共交通機関を整えてほしいところです。

(タクシー組合がうるさいんでしょうけどね、、)

3 親日で基本嫌な思いはしない

どんなに小さなローカルなお店でも日本製の雑貨や食べ物が普通に売ってるくらい、香港の人は日本製が大好きで、日本製が浸透してます。

駅の広告の半分は日本のタレントじゃない?というくらい日本が溢れています。

f:id:mekoblo:20170921133954j:image

すっぴんだと、私は香港人に間違われるのですが←😶

日本人だと分かると、きちんと説明してくれたりします。

意地悪されたとか、酷いことされたとかはまだなくて、基本的に、知らない人もみんな親切な印象しかありません☺️

(口調は怖かったり強かったり、笑顔でサービスみたいなことはないですが、そこは求めすぎと考えてます)

 

しかし、最近私は知ったのですが、第二次世界大戦中に、日本は香港を占領して香港の人を餓死させた歴史があります。香港の方の中には、祖先に日本のせいで亡くなった方などもいる可能性があるかもしれません。

そういうことも頭に置かないと、とは思ってます。

4 欧米に比べて働き者が多い

欧米に旅行に自分が行った時や少し住んでいた時のこと、欧米に住んでる友人に聞いた話と比べると

香港の人は常識的な範囲で仕事をちゃんとしてくれます。

私の独断と偏見しかないヨーロッパの印象は、以下参照笑

  • 客を待たせても何も思わない
  • 勤務時間内に客が並んでたり、仕事が溜まっていてもペースは変えないし、店員同士でおしゃべりしててマイペースすぎ
  • 自分の元々の仕事の範囲内でしか仕事をしなく、少し違うことを求められると俺の仕事じゃない、知らないで終わる
  • とにかく楽をしたがる
  • すぐに諦める、放り投げなる(このクレジットカード使えない、理由は知らない、別のカードないの?みたいな、自分の操作ミスや機械の不備は疑わず、他の機械でチャレンジするとかしないで、人に要求してくる姿勢が、おかしいと思ってしまいます。)
  • とにかく金持ちそうなやつからはお金を巻き上げようとする
  • 自分の国の言葉を話せない人は相手にしない
  • 時間にルーズだし自分の気分で仕事する
  • 土日とかなんとかホリデーとか何日も全てのお店が閉まるし、普通の日も営業時間少ない(これは家族を大事にしてるとか、気候の問題もあってしょうがないことかもしれませんが、、もっと働けるでしょ!と思ってしまいます。)

という感じで、相当印象悪いです笑

 

それに比べて香港の人は、

  • 人が求めていることを理解して、解決しようと努力してくれる(あっちのお店にいけばあるよ、とか、ここに電話するといいよ、とか教えてくれます)
  • すぐに放り投げない(クレジットカードが使えなくても他の機械を試したり、自分の上司を呼んで指示を仰いだり、やるべき努力をしてくれます😭)
  • 全然丁寧さはないけど、お客の前や仕事がある時はサボらずテキパキやる
  • 24時間空いてるお店(コンビニだけでなくスーパーも)や、飲食店、スイーツ店なども23時まで空いてるお店などがあって、長時間働いてくれます。土日どっちもお休みするお店などは(行政サービス以外)見たことありません!

 

こんな感じでヨーロッパのストレスが半端ないこともあいまって、

香港の人がとってもまともに思えている今日この頃です🤗笑

(しかし旦那が銀行口座開設する時に非常に不親切な目にあったみたいです。あくまで主観的というか、全体感の話ですね。)

 

 

5 色々合理的で気持ちがイイ

香港人やサービスの印象は、

合理的!

便利な方がいいじゃん、

丁寧さとかサービスは不要だよね

無駄がなくてサッサとしてる方がいいよね、

みたいな感じがします。

 

 

例えば、香港在住者の人なら100%持っているオクトパスカードというICカード💳がとっても便利です。

公共交通機関は全てこのカードがないと始まらないくらいです。

地下鉄は都度チケットを購入することができますが、バスは現金だとお釣りが出ないです。短期旅行者には不便かもですが、オクトパスカードで全部済ませてしまった方が、停車時間が少なくてバスの運行上は良いですよね。

 

で、このオクトパスカードはコンビニやスーパー、色んな駅の売店などで使えて便利です!

 

で、うちのマンションはそれだけでなく

マンションの住民登録もこのオクトパスカードに紐づけていて、

マンション内に入るためのオートロックを解除するのもこのオクトパスカードをかざせば入れますし

マンションの施設内のジムやヨガクラスなどを受けるお金を払うのもこのオクトパスカードからです。

マンションのエレベーターもオクトパスカードをかざすと、自動で自分の家の階に行けます。

香港在住の人が100%、老若男女持っているからこそできる便利サービスです。

(日本だったら、お年寄りが対応できないかも、とか、発行会社が違うとセキュリティがなんちゃらとか、すぐ問題点を並べて一元導入できなさそうですよね。)

 

その他には、買い物袋は法律で定められていて、欲しい人は100%お金が加算されます。(0.5〜1ドルほど)

なので皆自分の袋を持ち歩いています。

レジ袋を本気で減らしたいなら、法律で定めてしまった方が合理的かなと思います。

日本も法律で決めてしまえばいいのに。

 

 

サービス全般は、

早くて雑で無言でオッケー

でも特に困ることはないよね

という感じ。

 

ヨーロッパとの違いは、

『早い』というところかなと思います。

これは本当にどっちがいいとか人それぞれだと思いますが

西洋だと、ただの買い物客と店員でも

いちいち挨拶をしたりちょっと話したりする文化があるような気がします。(後ろでレジを待っている私はイライラ)

香港はその逆!

店員と客がお互い望んでいることは

早く正確に買い物をさせる(注文させる)

お客は早く正解に買い物(注文)ができること、のみ!

みたいな感じで、どちらかというと

せっかちな私としては

香港の方が気持ちがいいです🤗

 

 

 

 

以上、2ヶ月暮らす上で感じた

(とっても主観的な)5つの香港のいいところでした❤️