MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

中国、桂林旅行①(チケット準備編)

あけましておめでとうございます⛩🎍

香港に来て早5ヶ月経ってしまいました!

その間に香港から安くいけるアジアを探して
毎月旅行(マカオ、ベトナムダナン、タイのバンコク)にいっていたらもう2018年になってしまいました。

今回の年末年始では中国の広西チワン族自治区の桂林旅行に挑戦しました💓

年末年始の日程

年末年始は飛行機が高くなるので(一番はクリスマス前後)旅行は諦めていましたが、
香港から陸路で中国行くなら安い!
(中国は旧正月がお正月で、普通の年末年始はホリデー感がなくて高くならない)

と考えて、陸路で中国旅行🇨🇳に行くことになりました。
中でも、世界の絶景と言われている
桂林(けいりん、Guilin)の景色が見たい!と夫婦で意見が一致して
桂林旅行に2017年12月27日〜2018年1月1日に行くことになりました❤️

ちなみに、夫の大学院は1月2日から授業があるので、1/1に帰ってくる旅になりました😭

鉄道での香港〜桂林の行き方

香港から桂林へは飛行機✈️もありますがそんなに安くないので敢えての鉄道での旅にしました🚃

さて、鉄道を乗り継ぐということですが
具体的には

①香港の紅磡駅(ホンハム)から広州東駅まで
Intercity through train(城際直通列車)で
2時間15分ほど1等車で210HKD
(上等クラスがある電車とない時刻の電車があって、上等は250HKDでした。)

②広州東駅から広州南駅まで
一般の地下鉄(1回公園前駅で乗換あり)で50分くらい
6元

③広州南駅から桂林北駅まで
高速鉄道(中国の新幹線)で2時間30分ほど
137.5元

という旅程になります!笑
あれ、結構時間かかるやーーーん笑

でもこれで行くと、香港から桂林北駅まで
往復で1人12000円くらいでいけます💓

香港から飛行機で2時間ほどで行けるようですが
往復4〜5万円通常かかるので
時間があって中国っぽさを楽しみたい人には
鉄道も安くていいのではないかなーと思います😍

鉄道の予約について

で、①と③は指定席のため
先に購入しました!

①の城際直通列車は、調べるとチケット購入代行をしてくれる日系企業などもありましたが手数料とられるので

私は普通にホンハム駅に行って、
自分で窓口で購入しました。
(中国旅行社という会社の各支店でも購入できるみたいでしたが、手数料どのくらいか不明だったのと、家の近くに見つからなかったので、分かりやすくホンハム駅の鉄道窓口に行きました。)

窓口はホンハム駅のC1出口を目指してMTRから出て
C1出口付近にいくと、城際直通列車の出発ゲート的な表示があり
その奥にカウンターがありました。

窓口では英語が通じて、パスポート不要、香港IDも不要で往復のチケットが買えました!

27日の電車分を20日に買いにいって
普通に購入できました😍

ホンハム駅から乗る時は出発の時間の10分前には
入口が閉じてしまうらしいので
遅くとも列車の出発の20分前には行っておいた方が良さそうです。

③の高鉄は主人がネットで購入しました。ctripで簡単に予約できるみたいです。

日本語表記もあるようでクレジットカードで購入。
この時に乗車する人全員の名前とパスポート番号が必要です。

購入すると、このような確認画面が出てきて

この予約確認番号を駅で伝えてチケットに代えてもらえるシステムのようです。

12月27日と1月1日のチケットを12月23日にとろうとしたら、12月27日の方は希望通りの時間のチケットがとれたのですが
元旦だからか、帰りの1月1日の方は希望の時間のものはすべて売り切れで、めちゃ早い時間のチケットしかとれませんでした。
しかも、帰りは桂林から広州南駅までのチケットは全て売り切れで
桂林から広州駅までのチケットになりました。

ガイドブック

香港では日本語のガイドブックを手にとって探せなかったので、どれが一番良いのかわからないまま
地球の歩き方を日本の友達に買ってきてもらいました。

地球の歩き方🌏は桂林のことが10ページくらいしか書いてなかったですし
グルメ情報ゼロ、周辺地域の情報も本当に乏しくて
地図以外正直使い物にならなかったです笑

とりあえず最低限の準備はこんな感じでした笑