MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

中国、桂林旅行②(香港から中国のネット準備編)

 

結構2人とも旅行好きで、最近ではSIMカードをその国のを購入して、普通にネットを使いながらの旅をしていましたが

ネット規制がある中国でどうやって旅しよー問題が発生しました。


香港で大陸用SIMカード購入

とりあえず中国本土で使えるSIMカードを香港で事前に購入しました。

特に出張などでもなく現地の人と連絡をすることもないので、とりあえずネットが使えるものとして

 

中国○通(China unicom)の4G回線で7日間有効、2Gが上限のSIMカードがあったのでそれを購入。

f:id:mekoblo:20180102230114j:image
150HKDでした。

f:id:mekoblo:20180102225949j:image
普通にSIMカードを差し替えるだけで
大陸の面倒な登録不要、問題なく使えました❤️

 旅行中は、主人の携帯でこれを使って、たまに私も使いたい時はテザリングして使用しました。

ホテルに着いたらwifiを利用し、

旅行に関係ない重いアプリやサイトは

wifi以外ではあまり使用しないようにしたら5泊6日で1.2GBくらいしか使いませんでした。

 

余談ですが電話を使う人は、チャイナユニコムには香港と中国大陸、どちらも使えて電話番号も持てるという跳境王という138HKDで購入できるものがあります。でもネット利用は500MBとのことでそれ以上使う人は追加料金が必要なようです。

 

VPN問題


VPNは申し訳ないのでこちらには載せませんが
お試し1ヶ月無料のやつを申し込んで
使うことにしました。


しかし、あとで中国に入ってから使ってみてわかったのですが
普通にVPN使わなくても、GoogleもLINEもFacebookも使えるんですけど!!!!


ってなりました笑

不確定な情報ですが、香港で購入のSIMカードだと
VPN使わなくても香港回線を使える???そうで
とりあえずSIMカード利用の時はVPN使ってません笑


ホテルやレストランのwifiを利用する時に
VPN使いました!

 


結果、漓江下りのクルーズ船内以外では結構スムーズにVPN使えて、切れる時も多々ありますが、繋ぎ直せばいけたりして、ネットはそこそこ不自由なくいけました😭❤️