MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

中国、桂林旅行③(中国の新幹線に乗り遅れる)

城際直通列車に乗って旅のスタート❤️


さて、ホンハム駅のC1出口付近からチケットを持って列車に乗り込みました。

城際直通列車の車内はこんな感じ。

1等車でしたがそこまで狭くもなかったです。

車内無料wifiがあるようでしたが使用しませんでした。

f:id:mekoblo:20180103222416j:image

コンセントがある席とない席があります。

プラグは中国のもの。

f:id:mekoblo:20180103222534j:image

車内で入国カードが配られたので(でも声をかけないとくれません。)

 

それを記入して終点の広州東駅で降りるとそのまま入国審査がありました。

 

広州東駅で地下鉄に乗換

 

城際直通列車を降りて、地下鉄に乗るまでは結構歩きました。

ATMでキャッシングをして元を手に入れようと思っていたのですが
事前の調べが甘く、なかなかATMが見つからず
駅の外に出て、銀行の店舗についているATMに行く羽目に。

そんなこんなで元をゲットして地下鉄のチケット売り場まで戻ってきたら
ATM発見😭
ここにあるんかーーーい!!!

f:id:mekoblo:20180103223052j:image
って感じでしたが、とりあえずチケット販売機でなんとか地下鉄の乗車券を購入。

驚いたのはおもちゃのコインのような軽いプラスチックのコインが出てきて

それを改札口のカードをかざすところに
コインをかざすと、ピッと反応して
通れるというシステムでした。
(降りる時は改札口にコインを挿入する穴があってそこに入れたら戻ってきません。)

 

なんとなくの広州東駅のイメージは
思ってたより栄えていて、香港に似ている!

f:id:mekoblo:20180103223126j:image
電車に乗っていふた人たちは、思っていたより静か!

人も南方系の東南アジア風の浅黒い、鼻が大きい人が多くて
中国というより、東南アジアという感じ。

地下鉄も概ね綺麗でわかりやすい表示で迷わず乗換もできました。だいたい50分くらいでした。

f:id:mekoblo:20180103224004j:image 

 

広州南駅で迷う

 
地下鉄で広州南駅には13:20頃に到着

しかしここから高鉄に乗るのが大変でした。

乗る過程についてリサーチ不足過ぎて結果乗り遅れました😭
まず、着いたのが広州南駅の地下鉄の駅。
高鉄はこっち、という表記はなくて混乱。

人に聞いて、10分ほど地下道を歩くと空港のような大きな広東南鉄道駅に出ました。

f:id:mekoblo:20180103223915j:image

例えていうならJR東京駅、みたいな感じで地下鉄の東京駅から少し離れてて、新幹線乗りたかったらJR東京駅の所定の場所に行きなって感じ。
JR東京駅という表記の方に行けばいいものの、山手線はこっち、という表記は地下鉄の駅にはないという感覚です。
私たちは高鉄が広東南鉄道駅内にあると知らなくて戸惑うというイメージでしょうか。

 

高鉄のチケット発券所がわからず迷う


鉄道の駅に着きましたが、
次に高鉄の予約したチケットを
発券する場所が分からなすぎて
成田空港の1つのウィングを一周するくらい
駅を一周してしまいました。

自動発券機というのは腐るほど500台ぐらいあるんじやないかくらいあってすぐ見つけられたのですが
この自動発券機は英語切り替えなし、
そして中国IDカードか学生証が必要とのことで
私たちは持ってなくて使えず、有人窓口を探して15分くらいロスしました。

 

一周し終えたらへんで、やっと
人工(人の)発券所が見つかり(駅の軽く外でたところでした)
そこで予約の画面を見せて、パスポートを見せて発券してもらいました。

この時点で高鉄の出発時刻14:10だけど、13:57!!

 

ついに高鉄に乗り遅れる

 

これから日本の新幹線のようにすぐ乗れるのかと思いきや
入るところが1人の係員の目視でチケットとパスポート確認
この時点で14:00


→荷物チェック(中国は駅やビル入るたびにセキュリティチェックで荷物と身体検査があります)
→しかもここで虫除けのスプレーが引っかかる笑
この時点で14:03


→チケットを見てもどこのゲートに行けばいいか不明、電光掲示板で自分の電車を探すもすでに14:13発が一番上にあって、14:10発の電車の案内がなくて焦る

 

→人に聞きまくってわかったのは入ってきたところから一番離れた端っこのゲート
→荷物コロコロさせながら全力疾走
→ゲート到着
14:08

 

で、電車の発車時刻の4分前にチェックインゲートが閉まるらしくて

14:06以降に到着した私たちは
ゲートに入れてもらえず笑

 

→乗り遅れ決定!!!!

オーーマーーーイガーーーーーー☠️☠️☠️☠️☠️😱😱😱😱😱

 

後の電車のチケット交換は無料だった

ゲートにいた係員に、チケットを交換してこい、
と言われ、
どこで変えれるか聞いたら、B3の近く
とのことで、同じフロア内のB3近くにいくと
「CHANGE」と表示がある窓口がありました。

 

元々持っていたチケットを見せて
一番早い次の便をお願いしたら(現在14:20)
次は19:25発、桂林には22:07着という便とのこと。
まじかー!
諦めてその列車に乗ることになりました。
驚いたのは追加料金ゼロで交換してくれたこと。
不幸中の幸いでした😭

 

5時間、駅で時間つぶし笑

 

そんなこんなで次の電車に乗るために

実に5時間近く広州南駅で時間を潰すことになりました!笑

駅から出るとまた入るのにパスポートチェックと
身体検査があるので
駅内で時間を潰すことに。

時間があるので、
広州南鉄道駅内の景色をお届け❤️笑

f:id:mekoblo:20180103223807j:imagef:id:mekoblo:20180103223805j:image

印象としてはほんとに空港のようでした!
とにかくスケール大きすぎ!!!!
成田空港北と南ウィングどちらも合わせてもまだ足りないくらいの大きさ!

それでも人が行き場に困っているくらい人が沢山いて床に裸足で座ってる人もいました笑

同じ駅内にマックが4つありました笑

 

私たちはマックで4時間時間をつぶし

(ちなみにフリーwifiは駅にはなかった気がしました)

 

夕飯を、中国で一番成功している日本チェーンラーメン店という味千ラーメンで食べました。

f:id:mekoblo:20180103224831j:imagef:id:mekoblo:20180103224830j:image

汁が薄めでしたが安定したお味でした。

 

チケットのゲート表示

 そもそも、最終的に私たちはゲートがわからず混乱して乗り遅れたので、

今後そんな日本人がいないように念のため触れておきます。笑

f:id:mekoblo:20180103230003j:image

このチケットの右上に

検票:3階27A

と書いてあるのがゲートの場所だったようです!笑

中国語分かる人には余裕なのでしょうが、

余裕のない私たちは目に入らず

人に聞いてやっとわかりました。

 

ゲートはこんな感じです。

西と東?北か南かでAとBに分かれてます。

 f:id:mekoblo:20180103230412j:image

 

 

やっと高鉄に乗れる

今更周りの中国人を見てわかったのは、

30分前にはゲート前に着いて並んでるのが常識のようでした。

 

そして5時間後、開いたプラットホームはこんな感じ!

f:id:mekoblo:20180103230633j:image

 

スケールが大きすぎて圧巻!

これぞ大陸!!!って感じでした😂

つづく。。