MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港不動産探し

急に話題が変わりましたが

なんといっても不動産探しが移住時の第一の関門かなと思って書き留めようと思います!

 

よく、日本にいる間香港行きの前に会う友人たちに、

香港のどこに住むの?と聞かれてましたが

常に「まだ決まってないよ😎✨」

と答えていました!

 

というのも、香港は不動産の流動性?が激しくて

1ヶ月前から予約〜みたいなことはできなくて

(できても普通に家賃とられる)

今日見に行って今日決めて、

明日か明後日から住みます🙋💕

みたいな世界のようでした。

私たちも、香港入りした時はホテル住まい(念のため1週間)をして、その間に探しました。

 

知り合いの人が紹介してくれた

日系の人担当者がいる三宝不動産さんに

日本にいる間、木曜日らへんに条件を伝えて物件を探してもらって、

翌週火曜日には、探してもらっていた

7件程のお部屋を回りました。

f:id:mekoblo:20170804015214j:image

f:id:mekoblo:20170804015944j:image

決めた部屋ではないですが、2LDKだと

駅直結のタワーマンションみたいなものが中心で

どれも良いマンションでした💕

f:id:mekoblo:20170804015349j:image

f:id:mekoblo:20170804015432j:image

足りない家具は大家さんに交渉して買ってもらえることもあるようで、、

新たに必要な家具や家電はメモした方が良いです!

あと、こちらは家を退去する際に

掃除をしていく習慣や、管理会社がクリーニング会社に依頼することがないそうで!

マジで家汚いです!!!!笑

私物めっちゃ残ってる家も多かったです。

f:id:mekoblo:20170805013136j:image

 入居の際に、入居者が自分で清掃業者を雇うのが

こちらの主流のようです。

まあそれにしても汚すぎますけど笑

 

しかしこちらではたまたまマッチする物件がなく

次の日の水曜日

ローカルの不動産サイト

 https://www.28hse.com/en/rent
https://www.gohome.com.hk/
https://www.591.com.hk/

で見つけた不動産仲介屋に3社ほど

watsappで連絡をとって

そのうち2人のエージェントさんに不動産を一件ずつ

見せてもらって、そのうちの一つに決定しました。

 英語か普通語ができる人は

日系以外のローカルの大きめの不動産屋さんに頼んでもいいんじゃないかなと思いました💕

お金になる仕事は

きちんと対応してくれる感じがしました!笑

 

 

私たちがとりあえず出した条件は以下3つ!

 

①最寄駅(主人の大学からのアクセスが良い、MTRという地下鉄が走っているところ)

②家賃月15〜20K(はい、15000香港ドルのことを15キロの15Kみたいに表します!)

③フルの家具付き物件

 

月曜の時点まではあった候補の物件が

火曜日になるともう契約されてなくなってた、

なんて物件も2つありました。

すーーぐ無くなっちゃう😢!

結構なお金がかかるし、

大事な住む家のことですが、

かなりの即断即決を求められます!

 

しかも!

契約時には、基本的に4種類のお金を前払い!!

💸デポジットで家賃2ヶ月分と

💸家賃1ヶ月分を前払い

💸不動産会社に仲介手数料家賃の半分

(大家さんが家賃のもう半分を払ってくれる場合)

💸契約書の印紙代(たしか何千円)

 

 

一気に100万近くぶっ飛びます😇💸✨✨✨

しかも。。

香港の銀行口座は香港に定住してしている人しか

最近は開けないので、口座持ってないので銀行振込不可。。

カード支払いは受付てくれないので

ニコニコ現金払いになります!笑

 

日本円持ってきて香港で両替してる人も

いるようですが

(100万以上の現金を海外に持っていくのは禁止されてるはずです☺️)

 

私たちは延々と

クレジットカードのキャッシング

ATMでしまくりました!笑

 

キャッシングの方が

外貨両替のレートが良いのでいいかなと。

しかし、1日に引き出せる限度額も、

月に引き出せる限度額もあるので、要注意。

私は念のため限度額を日本で上げてから

香港いきました!

あとはなぜか中国ではキャッシングできたのに

香港では使えなくなったとか

昨日までキャッシングできたのに今日は使えなかったとか

謎なことも多かったので、予備のカードを何枚も

用意しておくのもいいかもしれません。

 

 

あとは、契約条件の確認。。

香港は色々な税金があるようですが

それは全部大家さんが払ってね!!!!

ってゆー契約にできました😇

 

香港の不動産は基本的に2年契約がほとんど

でも私たちは長くても16ヶ月しかいなくて

12ヶ月で終わるかもしれない、というのは

ちょっと大家さんには嫌がられることもあるようです。(なのでこの話は後出しにしました)

 

今回は11ヶ月の時に12ヶ月で終わるかどうか連絡すれば大丈夫、みたいな契約にできました!

 

 

 あと、大家さん的には私たちの

収入の証明がやはり欲しいようですが

うちの場合2人とも無職!!!笑

なんとか会社から支援があるというレターを

提出して普通の学生じゃないことを

理解してもらったら大丈夫でした。

収入証明がないと、1年分先払いしろ!

とか言われる可能性もあるようです。。

 

 

 

 光熱費の契約は不動産屋さんが手続きしてくれて

記入するべきことは書類を郵送してくれるようでした。

ガスの開栓の作業も翌日来てくれるように予約してもらうことができました😊

 

物件も早くしないと無くなっちゃうかもしれないという焦りの中選んで

現金すんごい数えたり、契約書読んだり

色々ありましたが

 

かなり納得感のあるお部屋が見つかって

とりあえずホッとしました😂😂😂