MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

中国、桂林旅行④(桂林到着でとにかく一泊)

高鉄に乗り込む

 

高鉄に乗って2時間30分くらいで
やっとこさ22:08桂林北駅に到着しました💓

高鉄は日本の新幹線より早い最高速度が出るようで、中国人の誇りになっているそうです。
車内も汚さ以外は新幹線と大差なくてそこそこ快適に過ごせました。

f:id:mekoblo:20180108133533j:image

コンセントがある座席と
ない座席があるのと(そのせいで関係ないおっちゃんやアラサー女子が、自分の席じゃないのにコンセント使いにきて居座ったりしてました笑)

ゴミがめちゃ床に落ちてたり
(多分1日1回しか掃除しなくて夜遅かったので1日分のゴミがたまっていた)
中国人がガンガン音鳴らしてアニメ見てたり
大声で会話はしてますが笑。

 

桂林北駅からチャーター車で移動

高鉄に乗り遅れたのでチェックインが遅れることを、booking.com経由で連絡したら
「どの列車でくるの?夜遅いなら車をチャーターしましょうか?」とすぐに連絡が!有難い!!

wechatで連絡もとれて、車の手配をお願いしました!

 

桂林北駅から出ると、出口にタクシーの客引きが20人くらいたまっていました。
私たちは先ほどホテルに車をお願いしていたので(駅から20分くらいで50元)
それらを相手にすることなく車に乗れてホテルの前まで難なく到着😭

 

ドライバーさんもわかりやすく

私の名前を書いたボートを持っていてくれました🙏🏻💕

 

ホテルはbooking.comで予約してゲスト評価の高い
桂林春暖花弁酒店the flower hotelに2泊しました💐

 http://www.booking.com/Share-EguAnM

 

ホテル着!

 

ここのホテル、コスパ最強!2泊て7000円くらいでした!
エレベーターがないこと、中心部から少し離れていることを除けば素晴らしい感動ホテルでした😂

しかしホテルの写真撮り忘れました。。
設備は特筆することはないけれど、なにか足りなかったり不満に思うことはないレベルです。

素朴な小さな宿って感じでしたが
日本人も顔負けのホスピタリティ満載!!

旅のプランを聞いてくれて
漓江下りがしたい、鍾乳洞にいきたい、といったら
レセプションで予約をしてくれてチケットが買えました!!
地球の歩き方には街の中心部のチケット売り場にいくべし、という案内しかなかったので、明日朝一で行くかー!と思っていたので大助かり💕

芦笛岩という鍾乳洞も110元が元値だけど90元でチケット購入できました。

 

 

 

基本親切で笑顔、英語対応、香港より断然いいし
日本で英語きちんと喋れてこのくらい親切な小さな宿ってあんまりないんじゃないかなーと思います。

 

 

そんなこんなで支払いを済ませて一泊目は終了ーー!!!