MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

携帯のSIMロック問題😢

日本に来る前に

衝撃的な事実が発覚しました。

 

それは。。私の日本の携帯は

iPhone6 plusなんですが。。

なんと!!

SIMフリーにならない

最後のiPhoneということなんです!!

 

2015年から国が法律改定をして

日本の携帯電話は通信会社が特定されたものしか使えないSIMロックの状態から

お金を払えばそのロックを解除できるように全てなっているはずで

 

それ以前でもAndroid携帯は基本は全て

SIMロック解除ができていたのですが

iPhone系列はSIMフリー化できないようになっていました。

 

ロック解除ができた状態のSIMフリー状態になれば

同じ携帯を使って、

違う通信会社のSIMカードを差し込めて

使用できるということで

 

日本のソフトバンクとかドコモとかで買った携帯も

SIMフリーになれば

海外の通信会社のSIMカードを差し込んで

そのまま海外で同じ携帯を使うことができます!

 

私は5年前ロンドンに行った時はドコモで買ったAndroid携帯を使っていたので

ドコモに行って3000円くらい?払って

SIMフリーにしてもらって

ロンドンの通信会社のSIMカードを使ってました。

 

今回も同じことをしよーーと余裕で思っていたら

iphone6はSIMロック解除できません

iPhone6Sからはできます、

と言われて絶望しました。

 

しかし、海外には違法?ですが

SIMロック解除をお金払ってしてくれる

露店のおじさんとかがいたり

合法的に?SIMロック解除をしてくれる

香港の会社があるのを調べていたので

そっちに期待して香港に来ました。

 

が、まず後者の方の会社がこの2017年7月から

ドコモの携帯の解除請負を中止

iPhone6の解除請負も中止

していて、しかも謎に復旧見込みなしとのこと。。

 

調べていくとiPhone6は結構SIMロック解除が難しくて、ドコモも何かソフトバンクなどより難しいという感じで

露店のおじさんに頼んでもできる保証はないし 

データが飛ぶ危険もあるし

ロック解除できなくても返金はしない

それでもいいならやってみなよ

みたいな風潮で。。。

 

日本に帰ったら全然iPhone6を使う予定なので

香港の1年のために使えなくなるのは嫌だなと思い、

 

結果、、

 

香港用の携帯を買いました😂

Mong Kokという繁華街で沢山安い携帯が売ってるとのことで色々見ましたが

iPhone5を1280HKDで買いました😭

香港の携帯は基本SIMフリーのものしか売ってないので、選びたい放題!

他の台湾とか中国のメーカーの方が

若干安かったですが、

今使ってるiPhoneとの連携なども同じiPhoneの方がいいかなと、安心と期待を込めて買いました。。

 

そのお陰でLineやwatsappは

iPhone5用の香港用のアカウントを作りました😘

 

iPhone6でSIMロック解除ができた人がいたら

是非教えてほしいです😭😭😭😭

 

で、ここまでは携帯本体のお話。。

 

通信会社を自分で選ぶ必要があるのですが

ここも結構悩ましい事案でして、、

次回に続きます!