MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

PMQと安カワ食器屋さん

先日、旦那さんの大学院のクラスメイトの奥様と

その奥様の同僚の香港人の方と、女の子3人で

PMQという注目スポットにお出かけしてきました😍

 

PMQはセントラル駅から徒歩10分くらい

結構急な坂道を登りまくったところにある建物で

元々は警察官の女性寄宿舎だった建物を改装してできたところだそうです!

 f:id:mekoblo:20170811233144j:image

 写真のように2つの棟に分かれていて

 f:id:mekoblo:20170811233158j:image

それぞれの棟を横から見るとこんなかんじに

同じ大きさのお部屋が綺麗に続いていて

それぞれが1つのお店になっていて、約140店舗くらいあるみたいです!

f:id:mekoblo:20170811233225j:image 

特に香港の若手クリエイターやデザイナーさんたちがこぞって出店する場所とか。

最新のアートの発信地になっているようで

たしかに独特でオシャレな、

面白いものが沢山ありました😎

 f:id:mekoblo:20170811233246j:image

私は、来年やる自分の結婚式が和をテーマにしていてその時の飾りとして

刺繍でイラストされた

レターのようなものを2つ購入しました💕

 f:id:mekoblo:20170811234000j:image

 めでたくていい感じですよね❤️

 

 

ランプが水鉄砲??なところとか

お部屋の壁一杯に手書きで絵を描いてるところとか

面白いお店が沢山ありました✨

 f:id:mekoblo:20170811233301j:image

私は着物が趣味で、

和装に合うバッグとかに目がないのですが

これ!!

 f:id:mekoblo:20170811233325j:imagef:id:mekoblo:20170811234047j:image

 

めっちゃ可愛いし、和装にも普段着にも合う感じがツボ!

しかも8500円くらいだったような?

かいたーーい!!!

となったのですが、

何を隠そう、その日私はなんと

財布を忘れたのでした。笑

 

ということで後日買いに来るとして

 

今日のメインイベントはこちら。

この中にあるカフェが

日本の山梨桃のスイーツフェアをやっていて

同僚の香港人の女の子がなくなっちゃうといけないからと、

わざわざ事前にスイーツの予約をしてくれていて

それを食べにきたのでした!

 f:id:mekoblo:20170811233432j:image

日本の果物は香港の果物とやはり違うそうで、

人気で、特に苺と桃は人気があるそうです!

食べてみたら、見かけ以上に美味しかったです❤️

 

そのあと、近くにある

(古くて)安くて可愛い食器屋さんにいきました!

名前は興祥富記というお店です!

f:id:mekoblo:20170811233625j:image

クラスメイトの奥様が、

れんげを欲しいと言っていたので来たのですが

 f:id:mekoblo:20170811233636j:image

他のものも中華な感じで可愛いーーー!!!

ほしー!!!!!

 f:id:mekoblo:20170811233653j:image

となりました。が、

何を隠そうその日、私は

財布がない。。。わずかな小銭のみ

ので、余計なものは買わずに帰りました💸

 

 

 

初対面の3人でしたが優しいお二人に囲まれて

色々な話ができて、楽しくて

やっぱり女の人同士で買い物とか

カフェでお茶とか

どこで生きてても

必要不可欠なことだよねーーーーって思いました笑