MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港移住1ヶ月過ぎて思うこと

7月17日に香港に降り立ってから

早1ヶ月たってしまいました!笑

 

ほんとにあっという間でびっくりしています。

せっかくブログを始めたので何か書こうと思ったのですが

振り返ってみると1ヶ月たっているとは思えないくらい香港を出歩いていないなと思いました。笑

 

 私としては日本にいる時と精神的には変わらず、

ストレスフリーに生活できています!

理由として考えられるのは2つ!

 

アジアっていいな

  • 日本の暮らしに近い生活ができていること

 

前のブログでお伝えしましたが、

日本食材や日本の生活用品が近くのスーパーで苦労せず手に入ります!普通のドラックストアで、極潤ラボとかケイトとか売ってます!笑

同じ月にsweetとかJJとかセブンイレブンで売ってます!

 

パスモやスイカに似ているオクトパスカード💳で、日本の地下鉄と似ているMTRという地下鉄に乗れます。

 

電車の広告で新垣結衣ちゃんが雪肌精宣伝してますし、上戸彩ちゃんが日焼け止めの宣伝?のポスターで見かけます。

 

ショッピングモールには必ずユニクロがあるし無印良品とかだけでなく、snidelとかある!

吉野家で牛丼売ってるし、

モスバーガーも牛角もある!笑

勿論全て東京より高いけど、

日本で成功している商品やお店が

こちらでも成功していて支持されていること自体が

香港の人と日本人の

暮らしや趣向の近さを感じます!

勿論地理的に近いのも成功の理由でしょうけど。

 

  • 広東語も北京語も使えなくて普通じゃない?という精神

香港の公用語は広東語と英語ということになってますが、はっきりいって私の住んでる九龍サイドの

ローカルの人は英語話せません。駅の窓口にいる人やオフィスワークな人は話せますが、スーパーのレジとかタクシーやバスの運転手、駅の案内係員さんは英語できません。

英語、ちょっとも理解もできない人多数います。

九龍サイドの英語通じるレベルは日本と同様か以下な気がするくらいです。

香港島の方はわりかし外人が多いのでローカルも英語通じるみたいです。

でも私は今のところありがとう以外の広東語を知りません笑

英語できない相手に広東語も北京語も話せない私がどうやってんの?って感じだと思うのですが

でも、全然とりあえず生活する分にはなんとかなります🤗なにそれ笑

で、重要なのは、精神的なところです。

これがもしアメリカとかイギリスとかでコミュニケーションがとれなかった場合、

英語聞き取れなかったーとか

私が言ってることわかんないって顔された。。。

みたいな感じで、

コミュニケーションとれなかったことに落ち込んだり、罪悪感があったり焦ったり不安になっていると思います。

で、「この人なに言ってんの?英語下手やなー!」

みたいなことを思っているのを匂わせてくる外人がなんとなく今までの人生で少なくない気がします。

そして益々凹むみたいな😭

 

で・も!

香港で広東語も北京語もできないと不便なんですけど

できなくて相手に非難される感じは

いまの所あんまり感じません。

あ、この人外人なんや、って気付いてもらうだけって感じです。

このように香港の言葉ができなくても、

まあ当たり前か、

と香港の人は諦めてくれている感じが勝手にしてます笑

広東語話せよ!みたいな威圧感をあまり感じません。ジェスチャーとか物を持ってきてくれたりどうにか言葉以外でもわかるようにお互い頑張ろうとしてくれる印象です!

(相当私の主観的な意見です笑)

なので、こちらも罪悪感もショックもなく、日々過ごせます。

 f:id:mekoblo:20170819224818j:image

 やはりどこか近い感覚、容姿、漢字を使うところ

などからアジアで生活するのは、欧米や南米やアフリカなどで生活するより大分楽な気がしました。 

2人っていいな

 海外生活経験が5年前のロンドンしかないので、どうしてもそれと比べてしまいまいますが

ロンドンに比べてこんなにストレスフリーなのは

やはり旦那さんがいるからだと思います🤔

 

惚気のつもりはなくて

やはり全てを1人で自己責任で探して、決めて、実行していかないとダイレクトに生活が困ったり

何か困ったこととか分からないことがある時に、知り合いがいなくて誰も協力してくれないので、協力してくれる人を探すところから自分1人でやるのは結構緊張するし疲れるし辛いです。

 

そして、普通にロンドンでは日本の友達もそんなにいなかったので(いても他の外国人と一緒に複数で会うことが多く)

日本語を話す機会も

自分から彼氏や日本の友達に電話したりしないとありませんでした。

 

日本語で思ったことを自由に話せて

しかも日本人の同じような感覚で聞いてくれる人と

毎日当たり前のように会えるということは

本当に精神的に重要なことなんだなと、

1人で語学学校に通っていた5年前と比べて感じました。

 

2ヶ月めの目標は。。

現地で働くことにしておきます!!笑