MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港4ヶ月めの、香港の嫌なところ5つ

お仕事や旅行でブログをサボり気味になっていたら、もう香港に来て4ヶ月が過ぎていました。

その中で私が感じた、香港の嫌なところを勝手に挙げてみます🤗笑

 

  • トイレが汚い

これは本気で衝撃的で致命的です。

香港のトイレは基本洋式。

綺麗なショッピングセンターやホテルのトイレは多分まだ普通に使用できますが、それ以外は、注意が必要です。

なんと、香港人は洋式でも

なぜか和式のように

便座に足を乗せてしゃがんで

用を足している人が多いようで、

便座は汚くて座れません。

 

 

トイレの掃除が行き届いていないのではなく、香港人のトイレの使い方が汚過ぎて、こんなことになっています。

香港人はトイレの便座は汚いもの、

と思っているらしく、

掃除も便座に座る前提でしてないので、掃除後も汚いままです。

私は最初知らずに、

なんとなく便座が汚いから拭こうと思ってトイレットペーパーで拭いていると、あり得ないくらいにペーパーが汚れていて、発覚しました。

 あと、女子トイレでも便座が上がっているトイレによく出くわします。

これも便座を上げて、足を乗せているようです。でも便座も汚い。笑

なので、なるべく綺麗なビルやホテル以外でトイレはしたくないですし、どうしようもない時は、空気椅子をしています😭

香港人のように便座に乗るのは、足を踏み外すリスクを考えてしまう私は絶対できません😨日本人よみなさんどうしているのでしょう😭?

 

トイレットペーパーがないところもあるので(ローカル店だけでなく、マカオ行きのフェリー乗り場内のトイレもありませんでした。) ティッシュは必須です😤

 

  • 物価が高い

 分かっていたことですが、全てが高いです。。

東京の1.5倍くらい値段するけど、

サービスやクオリティは

東京より断然低いので

どうしようもなくイライラします💸笑

これは日本以外の国全般そうなのかもしれませんが、良いサービスやクオリティを求めると

凄く高くなってしまうので

お金持ちが楽しむ国なんだろうなーと思ってしまいます。

実際香港にはリッチマンが沢山いるなと思います!

美容院カットカラーで2万円超えが当たり前だし、ランチにちょっと足すヨーグルトは450円。。

(日本の1コインサラリーマンは生きていけません笑)

 

家賃は郊外で狭い2LDK(トイレとお風呂別れてなくて)30万

都心だと50万くらいに跳ね上がる。。

月収いくら設定だよ!!!!??

それでもみんな平気で住んでる

お金持ちの都市です💰

ローカルの汚いお店やゴチャゴチャした煩い街並みなどに愛着が持てるようになればまた違うんでしょうね。。笑

 

 

  • お店の在庫管理が下手すぎる

私はこれでも一応元ユニクロ社員で、小売について学んだ身としては、香港のお店は相当衝撃的な在庫管理してると思います。

要は、品切れが多すぎる!のです。

大手チェーンスーパーでも、毎日同じ商品は置いてません。よく売り切れます。そしてその商品は1週間とか平気で入荷しません。

例えば、5リットルのサイズのお水は5種類くらいのメーカーのものを取引して置いていると思っていたら、5リットルサイズが全てのメーカーのものが売り切れる事態が頻発します。

 

人気とかいう以前に需要と供給があってないだろ!という感じで。

しかも3日間ずっとないとかいう状況です。

 ↓こんなスカッスカの棚あり得ます?笑

 f:id:mekoblo:20171118161619j:image

また、先週売ってたあの商品また買いたいな、と思っても2週間くらい入荷しなくて、違うメーカーのものが陳列されて泣く泣くそれを買う、みたいなこともあります。

f:id:mekoblo:20171118161635j:image

売り切れるのはいいことだ、とでも思っているのかと思うくらい、商品がないし、昼間に陳列棚がスッカスカということもあります。(しかも2日くらい直らない)

個人経営の小さなお店なら分からなくもないのですが、日本のスーパーだったり、香港最大大手のチェーンだったりするのでびっくりします。

私は大学でもユニクロでも

在庫切れ=機会費用の損失と習ったので

どういう経営してるんやー😠!!!とイライラします。

 

とにかく、買おうと計画していたものがないので、

今日はハンバーグ作りたいから挽肉買いたいな♪

と思ってもスーパーに行くとないので笑

 

今日置いてある品をとりあえず買ってから

何作るか決める感じです😭

  

  • 街が汚い

日本に比べるとどこもそうなってしまいますが、

象徴的なのは香港ディズニーランドが汚かったこと!

乗り物の中にゴミ屑が落ちてたり、

飴のパッケージがあちこちに落ちてたりしました。

夢の国で捨てる方も客の神経がわからないし

ほっとくディズニー運営側も感覚ちがうわーー!!って感じです😨

 

古い路地などは、よく変な匂いがしますし

例え綺麗な新しい道で

毎日掃除されていても
毎日違うゴミが落ちています。謎!

 f:id:mekoblo:20171118161810j:image

ローカルのお店の店内だけでなく

テーブル汚いし(ちょちょっと目立つとこをふくだけで完璧にふかない)

いちいち衛生観念が低いです。

バスの車内は

目に見えるゴミ屑だけなくしてるだけで、座席や手すりや窓の掃除は

何年してないんですか?

というレベルで汚いです😊

そして、バスの座席の座るところに平気で靴を乗っける西洋人もいました。

次に座る人のことを考えてないというより

汚いということを、自分も気にしないから気がつかないんだろうなと、

最近自分の中で結論づけました。笑

潔癖の人には辛い都市だと思います😨

 

 

  • 謝罪や感謝の気持ちが薄い

街を歩いたりMTRの駅構内では

なぜか高確率で人にぶつかります笑(足ふまれたりも。。笑)

最初は私からぶつかっていなくてもsorryくらい言っていたのですが、最近は何も言わなくなりました←

 

というのも、ちょっとぶつかった、靴を踏んだくらいだとほぼ謝られないのです!!笑

それどころかぶつかったことにも気がついてないくらい、こちらの方を見もしない人が多いです。

こちらを見てもくれないので、こちらのリアクションも無意味。もう私は見てくれるまで何もしません。笑

私がぶつかって謝ろうとしても、

あちらは見てないのでお

互い様という感じなのでしょうか😅

 

それだけならいいのですが、

お礼や少しの声がけも少ないと思います。

香港の人は子供や

お年をめした方に優しくて

いつも電車の優先席は空いているし

お年寄りに席を譲ったり

トイレで順番待ちしていると

子供やお年寄りに順番を譲ったりします✨

これ自体は素晴らしいことだと思います💕✨

しかし、親切にされた側の態度に

疑問を抱くことがあります🤔。

 

親切にしてもらって

さも当たり前かのように

お礼を言わない人を見るのです。

 

旦那の話ですが、

電車のプラットホームのドアが閉まる直前に乗り込んできたベビーカーがあり

ドアに挟まってしまったらしいのです。

旦那は何人かと一緒に閉まりかけのドアを抑えてベビーカーを引くのを手伝ったそうなのですが

ベビーカーが無事電車に入れたあとも

お礼の言葉もなく、もはや睨まれたそう😢

 

人に親切にするのが当たり前な文化は見習いたいところですが

人に親切にされるのが当たり前になって

感謝の気持ちを忘れてしまうのはどうなのかな?と思います😔

 

友人の話ですが

トイレに並んでいたら特に声かけもなしに

列の一番前に子供連れのお母さんがささっと入ってきたそう。

周りの人は何も言わなかったし、

別に列の一番前に来ることはいいけれど

お先にすみません、くらい言えないの?と思ったそうで。

 

当然の権利だとしても

ありがとう、とか、すみません、

の気持ちを忘れて

図太く生きてる感じが

日本人としては結構衝撃です😳。

 

 

 

 

と、ついつい長く愚痴ってしまいましたが

国が違えば

色んなことが違うのは当たり前

と思ってのらりくらり生きてますのでご心配なく✌🏻💕