MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

中国、桂林旅行①-2(服装、持ち物編)

桂林の気候と服装

桂林の観光シーズンは春秋、
夏は雨季なのと暑すぎるらしいです。

しかし私たちが行くのは年末!
12月の桂林の平均気温は8〜5度とちょい寒め。
なので、
服装は
・しっかりめのコート(でもダウンコートではないです)
・長ニットに長ズボン orスカート
・ヒートテック
・ブーツ
でいきました。
漓江下りが外で見る時寒いかも、と思って

・UNIQLOのウルトラライトダウン(コートの中に着る用)
・羽織にもなるブランケット

も念のため持っていきました。
ブランケットはいらなかったなと結論付けてます。

雨季ではないのですが、今回の旅行は雨が多かったので、ブーツで良かったなーと思いました。
旦那さんはスニーカー履いてました。

f:id:mekoblo:20180102211128j:image
中国に持って行った方がいいもの

🇨🇳除菌ウエットティッシュ
(毎回の食事だけでなく、毎回のトイレ時にも。石鹸がないトイレ多発でした。その他いちいち汚いので5日の旅で20枚は使いました。)

🇨🇳トイレ用ティッシュ
(中国はトイレットペーパーが基本ありません。自分で持っていかないといけないので、普通の旅より多めにもっていきました。)

🇨🇳マスク
(電車やバスの中に平気でマスクをせず
咳をしている人がいるので予防のため。
それ以外にも空気が悪いのと、悪臭対策。
今回の旅であり得ないけれど本当にあった話で
バスの中でドリアン食べだした
中国人がいました笑。
香港ではドリアンそのへんで食べるの法律で禁止されているくらい臭いのになんなの。。😱?
そんな時もマスクで耐えました😭)

 

 

確認したこと


コンセントプラグは日本と同じタイプなので不要でした。

同じところに10月頃行った方からの情報でノミがすごいから虫除けスプレー必須と伺いました。

持っていったのですが、季節的なものなのか、私たちは使用しませんでした。

 

 

以上、
とっても当たり前な感じですみません笑


その他、携帯使用のためのSIMカードのことなとば桂林旅行②をご参照下さい☺️💕