MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港ID申請から受取まで(驚きのオチあり)

時間が経ってしまいましたが、香港IDを申請してきました!

お昼前後から混むと言われていたので、

金曜日の朝の9:50頃に着きました。

窓口は1,2人並んでいるだけで、すぐ提出できました。

(写真撮るので朝早くてもメイク頑張って行った方がいいです笑)

 

【持ち物】


・パスポート
・申請書(8Fでもらえます)これが申請書⤵︎

 

f:id:mekoblo:20180223022956j:image

 

 【申請手順】

①湾仔のイミグレの8Fで申請書を記入して、窓口に提出します。パスポート見せたかも。申請書のコピーをとられて、それに自分の番号が書いてあったかと思います。

 

②待合室で座って待ちます。画面に自分の番号→部屋番号が出てくるので、その部屋番号に行きます。10分くらいで画面に自分の番号が出たので奥の登記室と書いてある方に向かいました。

 f:id:mekoblo:20180223023726j:image

③半個室のようなブースで、一人の係の方の前に座ります。

申請書とパスポートを提出すると

申請は初めてですか?ということと、

IDに載せる名前は漢字とローマ字どっちか、もしくはどっちも載せれるけどどうする?

と聞かれました。

あとは指紋をとられたのと、IDに載せる写真をその場で撮られました。

5分くらいです。

 

④終わったら、さっきと違う待合所(エリアB)でまた待つようにと言われます。

10分くらいで番号を画面で呼ばれるので、前と同じように違う個室に呼ばれました。

 

⑤申請書とパスポートをまた出して、申請ははじめてですか?と聞かれて

(デジャブかと思いました)

ちょっとすると、仮IDの紙(A6サイズくらい)くれました。

 

⑥仮IDには12月半ばに申請して、1月初めに出来上がるようでした。

トータル40分くらいで手続きはできました♡

 

 仮IDは空港では使えませんが、

銀行や街中で身分証明書を求められた際は有効のようです😘

 

~~~~~~~~~~~~~~~

受取編

IDの受け取りは申請してから2週間後の

1月初めから2月初めの、約一か月間と仮IDに書いてあります。

(IDできてから1ヶ月間のみ)

仮IDの裏側に、

この受取期間を過ぎたあとは、

この申請はキャンセルされて

一から申請やり直しになると書いてあります。

 

な、の、に・・・・・

 

この受取期間内を、すっかり誤って認識していて

 

受取期間過ぎていましたーーーーー!!!!

 

12日も期限が過ぎていましたが、

ダメ元で行ってみることに。。

 

受取時はパスポート不要、

同じくイミグレ8Fの14窓口に

仮香港IDの紙を渡すだけ。

 

5分しないくらいで、名前が呼ばれました!

(たぶん、、期限過ぎてるからやりなおしっていわれるんだろうな・・・と思っていると・・)

 

窓口の人「はい、これ確認してね」

登録情報の最終確認しろと!!

ってことは・・・・???

 

確認してOKというと、

香港ID、普通にもらえました!!!!!!!

 

香港ゆるっっっっっっ!!!!!!!!!!!!

 

最高だぜ!!!!

 

皆様、期限が少しくらい過ぎていても、

諦めずに何食わぬ顔でチャレンジしてみて下さい。