MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

香港配偶者ビザ申請 注意事項付き

はいはいはい。

住むところきまったーー👐🏻!!!

と喜んでいたのもつかの間、

次の日ビザの申請をしました!

 

というのも、私は香港に入国した時のビザは

ただの観光ビザで、

このままでは3ヶ月までしか滞在できません😭

 

3ヶ月以内に、student visaを持っている旦那さんが

私のビザスポンサーとなって

私の配偶者ビザ(Dependants visa)をとる必要があります😢

で、このビザが下りるのが

申請してから通常6週間とのことで

軽く1ヶ月以上かかるので、早めに申請しておこう!

と思ってました☺️

でも申請には香港での住所が必要なので今日まで申請できませんでした。

 

そしてこのビザがないと香港IDの申請(詳細は後半て)ができないので、やぱり急いでます!笑

 

 

早速次の日 Wan Chai駅から歩いて5分くらいの

移民局に行って配偶者ビザ(Dependants visa)の申請をしてきましたよん!

詳しくはこちら

Dependants | Immigration Department

 

一度rejectされた人は次の申請が通るのが

かなり難しいと言われているビザ関係。。

私の場合はただの配偶者ビザなのでよほどミスらない限り拒否されることはないかと思いますが

 

それでも私はビビりなので、

必要書類が整っているか事前に結構確かめたい人なので、こちらを読んでからいきました。Dependants | Immigration Department

 

 

注意点

①ビザスポンサーとの関係を証明する公的書類が必要=婚姻証明書

②ビザスポンサーの香港IDが必要

③ビザスポンサーが書く欄が結構あるのでビザスポンサーも同行した方が良い

④証明写真は日本で撮っといた方が無難

⑤提出書類はコピーしときましょう

⑥全部整ってなくてもとりあえず申請できる

 

って感じかと思います!笑

 

 

①婚姻証明書

私の場合はビザスポンサーの配偶者ということを証明すれば良いので、婚姻証明書なのですが

香港の日本領事館に行って、英文の婚姻証明書を発行してもらうのがベストかと思います!

で、その婚姻証明書を発行してもらうために、戸籍藤本(3ヶ月以内発行のもの)が必要なので、予め日本で取っておいて持ち込みましょう🌟

発行までに2〜3時間かかるようで、日本領事館に14:30以降に行くと、次の日の受け取りになります。

で、私は戸籍藤本が使い切りで原本還付できないと思っていたので、日本から念のため3通も戸籍藤本持ってきたのですが、

婚姻証明書を発行してもらって受け取った時に

普通に提出した戸籍藤本が戻ってきました!!

 

余談ですが、他の途上国などの国の場合や、

香港人との結婚を証明するのに

偽造結婚と見分けるために、婚姻証明書以外に

2人でデートした写真ややりとりした手紙、

日付入りのチャットとのやりとりなどを印刷して

持ち込んで、

本当にカップルなんだと証明したりするらしいです!笑

香港キビシーー!!!!笑

 

②ビザスポンサーの香港ID

香港に3ヶ月以上いる人は

香港IDというものを所持する義務があるそうで、

・パスポート

・香港滞在可能なビザと、

・香港の居住証明(賃貸借契約書や、水道光熱費の請求書)

があれば基本は申請できるようです。

(早速旦那は同じ日に申請していました)

申請して2週間くらいでIDが出来上がって取りに行くようですが、その間仮の香港IDのような証明書も配布してくれます。

旦那さんは、もちろんこの仮の香港IDしか持ってません。

ので仮のIDで、私のビザスポンサーとして申請しました!

(どこにもそれでOKとは書いてませんでしたがそれしか方法ないし)

 

③ビザスポンサー同行

ビザを申請するのは私ですが、

スポンサーとなる人(私の場合は旦那さん)もかなり書く欄があり、

署名欄もあるので一緒に申請しに行った方がいいと思います。

スポンサーがしっかりとしたビザや資産を持っていることが、配偶者ビザでは求められていて

逆に私が香港で何かしたものなら、このスポンサーも何かしら処罰されるような仕組みのようなことが英文で書いてあった気がします笑

ビザスポンサーの両親などの情報も必要でびっくりでした!笑

 

④証明写真 

ビザ申請のみでなく、 香港IDを作ったり、

うちのマンションはマンションのIDを作ったり

オクトパスカードもID可させたり

色々IDを作るのに、顔写真が結構もとめられました。

日本のように駅にスピード写真機があるかなと思いきや、中々見つけられなかったのと、イミグレ内にあるのは高いみたいですし

日本で撮っといた方がいいかなと思います。

 

 

⑤コピーが必要

申請用紙以外の必要書類は、私の場合は原本確認もされず、

コピーだけを渡す感じで大丈夫でした。(謎)コピーはこのイミグレ内の3,5,7階でとれますが、一枚2ドルと高いのと、コピーに結構並んでるのと、係の人がクソ雑でコピーとるの下手なので、予めコピーしといた方がいいです。

一度預かった書類は返却してくれないようなので、間違えて原本渡さないようにご注意下さい。

 

⑥一部書類不備でもとりあえず申請できる

私たちの場合、

ビザスポンサーの財産証明となる書類の提出がその日できませんでした。。

多分通帳の残高証明などにあたりますが、残高がいくらくらい必要か定かではなく、色々な支払いを終えたあとの通帳や日本円から海外送金するために外貨を購入してたりして、そんなに残高がある通帳というものがなく。。笑

恐る恐る、この証明書、今日ないんだけど。。といいながら提出すると

とりあえず申請うけとるから、2〜5日以内に住所宛に受理証?のレターを住所宛に送るから、その時追加で提出が必要な書類などの案内があるわよー!

みたいなことを言われて、とりあえず受け取ってもらえました!

といことで、日本の感覚ではちょっと不思議ですが、パスポートのコピーとか重要なものでなければ。。

急いでいたらとりあえず提出してみるのも有りみたいです!

 

 と、いう感じで小一時間かかりましたが無事に

申請できましたー😭

帰りは香港らしい街を歩いて帰りました🎀

f:id:mekoblo:20170806005407j:image