MBA留学夫と新妻香港生活ブログ

香港での新婚生活奮闘ブログです♡ 海外生活、プレ花嫁、海外就活など色々綴ります♡

配偶者ビザの申請後〜受け取り@香港

2017年7月20日に私が申請した

香港の配偶者ビザ(Dependent visa)は

7月22日付けで一旦

Acknowledgement Letterという、

受領書のようなレターが郵送で届きました。

(土日を挟んだからか、

実際にうちのポストに届いたのは

7月30日あたりでしたが)

このレターは紙切れ1枚で、

内容は

「ビザ申請を受け取りました、申請の結果がで次第、レターにてお知らせします。全ての必要な書類を提出してから、通常は6週間くらいでビザの許可が下りるでしょう。」

くらいしかありませんでした。

もし何か不備があったり、

提出書類が追加で必要な場合には

このレターと共にお知らせがあると

申請時には言われたのですが

私の場合はこの紙切れ1枚だけだったので

この6週間が過ぎてレターが来るのを

ただただ待っておりました。

 

ちょうどぴったり6週間が過ぎた

8月31日付け、

うちに届いたのは9月2日頃

申請が通ったというレターが

またポストに届いておりました!!

 

やったー😍!!

 

 

 ビザ受け取りに必要なもの

そのレターには以下の内容が書いてありました。

ビザが用意できたので

  • このオリジナルレターと 
  • パスポートと
  • (あれば)香港ID
  • 手数料190HKD

を持ってイミグレ7階の18番窓口にきてください。

ビザを受け取った人は必ず香港IDの申請をして下さい。申請にはネットで事前予約ができます。

 

みたいな内容でした。

 

ちょうど湾仔にいく用事があったので

1人で9月5日にビザ受け取りにイミグレに行ってきました。

 

事前に他の人のブログで

香港IDが必要

のような記載をみたのですが

私は当然持っておらず、

え、もしかしてビザスポンサーの香港IDが必要なんかな😨???

 

と思いながら18番カウンターへGO!

レターを見せて(レターの返却なしでした)

パスポートをチェックされただけで一旦終了。

スポンサーの香港IDないんだけど、大丈夫?ってきいたら、今回は大丈夫みたいなことを言われました。

(多分ビザの切り替え申請などで、もともと香港IDを持ってた方はIDが必要みたいなことだったのかなと思います。)

 

平日の午前中に行ったのですが

ここから15分後くらいに

一番端の会計カウンターから名前が呼ばれました。

言われた通り190HKDを払ったら、

また待っててねー。

と言われ

そこから10分後くらいに

最初と同じ18番カウンターで名前を呼ばれたら

もうビザの受取書がそこに!!

これにサインとパスポート番号書いてと言われ、言われた通りに書いたら

ビザを貰えました!

 f:id:mekoblo:20170906115840j:image

このビザをパスポートのあいてるページに貼り付けて一旦香港を出国して

このビザにスタンプを押されて

入国したら、

このビザは有効になりますみたいなことを言われて無事終了!

 ちなみにビザの有効期限は2019年1月14日でした。

(今から1年3ヶ月ちょい?)

 

 このあとはビザが下りてから3ヶ月以内(12月1日まで)に言われた通り

このビザを使って入国してから

香港IDを今度はイミグレ8階で申請する必要があります。

 

ということで、

私はこのあと8階に行って

香港IDの申請書をカウンターの人に貰って帰宅しました。

f:id:mekoblo:20170906115848j:image

 

めでたしめでたし🤗